rococoro

rocoのこころのうちのお話。

漢方一家、セルフメディケーションで菌を倒す

こんにちはー😨最近、胃腸炎やら多いね。。。

最近では、うちの子達も上げ下しのお腹の風邪にかかったし。(これも胃腸炎か)

 

みんな、具合が悪くなると西洋医学の小児科を頼るよね。

きっとこの理由はドライシロップが飲みやすいからなんじゃないかな。

でも、シロコはすぐには連れていきませんよー✊

 

こどもって、まずほとんど咳をしますよね。

うちの子達は二人共喘息だからこの段階で、我が家は

市販薬の✨五虎湯✨  飲ませます😏(ごことう)

我が家ではこの漢方神レベル。

↑の値段すごく安い😳びっくりした。近所では同じものが1000円はいく。

 

配合されているのは石膏、杏仁、麻黄、桑白皮、甘草

 

石膏……肺の熱、炎症をおさめる

杏仁……鎮咳、去痰

麻黄……発汗、鎮痛、鎮咳、利尿

桑白皮……消炎、利尿、鎮咳

甘草……緊張や痛みを和らげる、鎮咳、胃痙攣を鎮める

 

こんな感じの効果です。気管支をぐぐっと広げて痰を出しやすくしてくれる。

もちろん、飲んではいけない人も居ます。

体力の無い人、高血圧、心臓病、脳卒中の既往歴はある方

循環器異常がある方、甲状腺異常。他

 

〈服用の際には、しっかり用法の注意を読んでくださいね( ◠‿◠ )〉

 

さて、この漢方を飲むと

痰が黄色く、喉の痛みがある感冒症状もスーッとよくなる。

ちょっと喉が痛くなって、「あ……これやばいかも」ってこと良くある。

そういう時、これ飲むとあっという間に完全健康体に戻る。

 

この五虎湯のおかげで、我が家は発作の時の夜の咳が殆どなくなったし

小児科に連れて行く回数が極端に減った✋

 

もうこの時期、ただでさえ小児科には連れて行きたくない。。。よね?