rococoro

rocoのこころのうちのお話。

愛ある寝かしつけ*ネントレ1*

 

「……また泣いてる」

 

第一子を無事産んだ私は、お腹の痛みというか

穴とアナの痛みと闘いながらの育児生活をスタートさせた。

 

ただ事ではない。

命からがら、母の骨を拡げ、もう一方のアナを押しのけるんだ。

私の穴は裂け、縫合され、もう一方はそこよりも腫れ、5センチは腫れている感覚。

トイレは以ての外、座る、歩くがこんなに辛いのに

泣いている赤ちゃんをどう世話すれば良いのか。。。

 

それは根性と愛情。

 

赤ちゃんだって、酸欠状態で必死に出てくるんだ。

母だけが大変なわけではない。

そんなこの息子のちょっとした訴え位聞いてあげる。

 

「いち〜?どうしたかな?」

 

 

えんえんしゃくりあげるいち君の

今にももげてしまいそうな首を

まだ頼りない華奢な腕にもたげさせた。

 

自慢の華奢な二の腕が、今まで散々「私には縁が無いんじゃないか」とせせら笑っていた、たくましいが広く潰れるものに変わるのは、この半年後だ。

 

さて、我が子に声をかけるも

自身が知っているルールも、このクリニックからの母子同室にあたっての指示もこれだ。

 

泣いたら……

●オムツを替える

●おっぱいをあげてゲップをさせる

のみ。

 

他に渡された物は、おっぱいマッサージの図解と赤ちゃんの日誌で、

何時に何をしたか

飲んだミルクはどれだけか

おっぱいは左右でどれだけの時間飲ませたか……だ。

 

もちろん、殆どの妊婦が手に取ったんじゃないか、某赤ちゃん雑誌も目を通した。

だから、先輩ママの色んな手練手管読み込んだつもりでいたんだ。

 

だからね、自信あった。絶対に失敗しても、めげないって。

色んな方法を試して、我が子に合った育児が出来ると自負していた。

 

ほんの数分前までは。